SSブログ

世界は広い [仕事]


指導している大学では、とある課題を出しています。
それは、「好きな本を何でもよいので読み、
30秒で日本語スピーチをする」というものです。
当初は「新書」に限定していたのですが、昨年度は
コロナでオンラインになったため、図書館も閉館と
なりました。よって、それを機に新書に限らず、
絵本もマンガもOKにしたのですね。

学生たちにはグループになってもらい、発表をして
ベストスピーカーを選んでもらいます。
そして今度は選ばれた人がクラス全体で発表をします。

毎回色々な本が出てきて、私自身、知らなかった世界に
触れることができています。これまで様々な分野の
通訳に携わってきて、色々と自分では幅広くトピックを
おさえていた「つもり」でしたが、まだまだ
この世の中には私にとっての未知の世界があることに
気付かされます。

授業を通じていつも学生たちからたくさんのエネルギーを
もらっています。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

やれるけど、やらない3ない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。