SSブログ

ポスターの違い [日々の暮らし]


かつて子どもがイギリスの保育園に通っていたころ、
先生方が描く動物の絵が日本とは異なることに
気付かされました。日本のはそれこそ「うさちゃん、
くまさん、ねこちゃん」という感じの、実に
可愛いイラストですよね。一方、イギリスのも
可愛いと言えば可愛いのですが、日本のような
愛くるしさというよりも、もう少しリアルな感じです。

そうした文化が日本にはあるからなのか、日本では
ゆるキャラが発達したり、日常生活の中でも
イラストを沢山見かけたりします。ネットの「いらすとや」サイトは
フリーで素材を使うことができますので、ここから
転載されたイラストを公共の場所でも結構目にするのですよね。

さて、私が興味深く思うのは、たとえば公の
告知のような内容でも、日本では可愛いイラストが
掲載されていることです。たとえばこちら:

https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kenkou-iryousoudan.html#h2_1

一方、イギリスのとある自治体のコロナ関連ポスター:

http://www.horsforthtowncouncil.gov.uk/Horsforth-TC/Default-37026.aspx

どちらが良い悪いとは一概に言えないと思うのですが、
それでもコロナが深刻な感染症であるということを考えると、
別にかわいいイラストにしなくても良いのではというのが
私個人の考えです。

でもこれも習慣の違いなのでしょうね。

他にも「歩きスマホ注意」「酔ってホームの端を歩かない」
「ワイヤレスイヤホンを落とさないように」といった
注意喚起のポスターも日本はほのぼのイラストのような
印象です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

勘を頼りに勘違い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。