SSブログ

あと少し? [仕事]


家で仕事をする際、なるべく負担に感じないような
工夫が必要だなと思いながら取り組んでいます。
あまりにもやるべき作業が多すぎてしまうと、
それだけで着手することすら億劫になってしまうのですよね。

私の場合、タイマーをかけて「5分だけ集中する」
「10分間でメールを返信する」など、
なるべくメリハリをつけるようにはしています。

一方、複数日に渡って準備をするような業務も
あります。たとえば授業の教材研究や
通訳準備などの類です。

そうした業務の場合、やろうと思えばそれこそ
エンドレスに作業はあるのですよね。どちらも
調べ始めたらきりが無いからです。

そのマインドになってしまうと、私の場合は
結構厄介です。と言いますのも、「まだこんなにある」
「あれもやらなきゃ、これも取り組まねば」
という風になってしまうからです。

そこで最近は考え方を変えてみました。

それは、「こんなにたくさん残っている」と
思う代わりに、

「あと少し」

ととらえるようにしたのですね。

目の前の作業量はあまり変わらないのですが、
それでも「あと少し」というアプローチで
いると、何となく取り組みやすいような気持ちになります。

・・・完全におまじないなのかもしれませんが・・・!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

「ねばならない」天気予報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。