SSブログ

「ねばならない」 [日々の暮らし]


小さいころから計画を立ててあれこれと進めることが好きでした。
また、何かを分類することにもはまっていましたね。
たとえばキャラメルやガムのおまけを集めていたころは、
種類別に分類していましたし、シール集めに凝っていたころは
色別にしたりテーマ別にしたりしていました。
切手を本格的に収集するようになると、国別、さらに
大陸別という具合に分けていきました。

中学生になってからは学習雑誌に出ていた「テスト勉強の
計画の立て方」という記事に影響を受け、数週間前から
せっせと科目別プランを練っていました。
自分で決めて実行する、そして達成するというサイクルが
心地よかったのでしょう。

それはそれで良かったと思います。

でも、それがあまりにも染み付いてしまい、
何かをやるにしても頭の中でついつい自分に
多大なタスクを課すようになってしまったのですね。
仕事であればわかりますが、日常生活のささやかなことにも
そうして緻密な計画を立てるようなことも
してしまったのです。

元気なときはそれでも構いません。でも、心身が
疲れているときにそれを実行しようとすると、
苦しくなってしまいます。

ですので最近はあえて「『ねばならない』からの解放」を
心がけるようにしています。

たとえば近くのウォーキングに出かけた際、
以前であれば決めたルートを歩くことを自分に
決めていましたが、最近はもっぱら行きたいところを
ふらふらと歩くようにしています。

「せっかく来たから、あと10分歩けば、目標の
60分ウォーキングに達するけどなあ」などと思うと、
またまた義務になってしまいますので、そうした考えは
あえて封印。

お陰で気持ちがとても楽になりました!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。