SSブログ

夢 [日々の暮らし]


最近はインターネットでも気軽に夢占いができるように
なりましたよね。ネットが無い時代であれば、フロイトの
夢判断などが参考になったことでしょう。私は割と
夢を見る方で、なるべく起床時に覚えておいて
調べるようにしています。でもフシギかな、
メモでもしない限りあっという間に忘れてしまうのですよね。

睡眠中の夢には本人の心理状態が大きく反映されると
言われています。心配事があったり、苦労している時期で
あったりすれば、夢見も悪いものになりがちです。
けれどもその一方で、イヤな夢も吉夢に転じると
言われます。それこそおみくじではありませんが、
当たるも八卦当たらぬも八卦ぐらいのアプローチで
夢を占うのが適度なスタンスかなと私は思っています。

ところで夢というのは睡眠中だけでなく、起きている時に
空想することも夢と言いますよね。「将来の夢」「私の夢」
という具合です。英語のdreamにも両方の意味があります。

そう言えばずいぶん前に友人が「夢のコラージュ」なるものを
勧めてくれたことがあります。これは大きめの紙に
自分が将来やりたいことを写真などで表現するというものです。
見せてもらったのですが、とても素敵でした。
住みたい家、乗りたい車、なりたい職業などがたくさん
貼られていたのですね。私も作ってみようかなと思いつつ
未着手です・・・。

夢と言えばもう一つ。私はインテリアショップを覗くのが
好きで、時間があるとよく足を運んでいます。実際に
買うことは無いにしても、「こういう家具があったら
ステキ」「配置はこうすると部屋が広く使えるかも」という具合に、
あれこれ空想しています。私にとっては息抜きとなる時間です。
お店のパンフレットもいただき、時々めくっては
楽しんでいます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。