SSブログ

約束 [日々の暮らし]

これまで私は指導の場において、ぜひとも守って欲しいなと
いう思いを込めて伝えてきたことがあります。

それは

「締め切りを守る」

ということです。特にこれから社会に出る方たちには、
若いうちにぜひ身に付けてほしいなあと思うのですね。

それには理由があります。

大学卒業後、最初に入った会社で私はとある上司に
恵まれました。その方が、とにかく「今、すぐ」やる方で
あられたのです。

当時の私はまったくの新人で、右も左もわからない状態。
社内のコンピュータの動作に戸惑い、難解な専門用語を
前に焦りを感じていました。

そのような中、お尋ねすると、ご自分がたとえ忙しい状況下で
あられても、すぐに答えてくださったのです。
さらに「これも参考になるかも」と色々と出してくださったり、
コンピュータ操作に関しては、手順をわかりやすく
図解して下さったり、という方でした。

その時に、「すぐにやること」の大切さを感じたのですね。
と同時に、これは「後回しにしない→締め切りを守ること」に
つながるのだと、当時20代の私は感じたのでした。

通訳デビューしてからも、同様のことを感じています。

たとえば「集合場所に余裕をもって到着すること」。

仮に徹底的に通訳準備をして、完璧な状態でいたとしても、
遅刻をしてしまった場合、それは社会的信用にかかわってきます。
もちろん、不可抗力による遅延であれば、ある程度は
仕方がないでしょう。でも、自分のミスで遅れることは
良くはないのですよね。

極端な話、

「きちんと時間通りに到着し、及第点の通訳をする」方が、

「完璧な通訳をしたけれども、遅刻した」

というよりは心象が良いとさえ言えるのです。

特にフリーランスで働いていると、「信用」がすべてと
言っても過言ではありません。自分が所属する組織が
存在しない以上、自分で自分というブランドを守る必要が
あります。

だからこそ、「約束」を大切にしたいなと私は思っています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。