SSブログ

では、自分との約束は? [日々の暮らし]

昨日のブログで「時間を守る、約束を大事にする」という
内容について書きました。

人との約束を大切にすることは、社会的信用に
かかってきます。

たとえば原稿の締め切り。

私は生来のせっかちさがあるという理由もあり、
依頼された原稿の締め切りは、なるべく前倒しで
提出したいと思っています。これは、「〇月〇日締め切り」
ということが頭の中にず~~~~っとあると、
気になって仕方が無いからです。

「早く原稿書かなくちゃ」

「でも、こちらの仕事(家事、プライベート、SNSなどなどなど)も
やらないといけないし」

という具合で、頭の中が葛藤(?)してしまうのですね。
非常に脳内がウルサクなります。

そのような状況を脳みそ内ではびこらせるぐらいなら、
さっさと気になる原稿を書いて納品してしまう方が
気持ちの面では楽になるなあと思うのですね。

でも先日、とあることに気づきました。

「自分は仕事や他者との約束を大事にしたいと思っている。
でも、自分との約束はどうなのかな?」

こう思ったのです。

自分との約束とは、すなわち「自分で自分を幸せな状態に
置くこと」です。

私の場合、せっかちさや頑張りなどに自己達成感(?)や
自己肯定感などを感じてしまうと、ついつい自らの
心身の調子を度外視して、「やることリスト」の項目を
優先させる傾向があります。

つまり、手帳に書かれたTO DO LISTにチェックを入れることが
最優先になってしまう。くたびれているにもかかわらず、
それらをこなすことが至上命題になってしまう。

そのような状況になってしまうのです。そしてどうなるか?

「疲労困憊」です。体力的に疲れてしまい、そうなると
今度は心もクタクタになってしまうのですね。
これが悪化すると、悲観的になり、愚痴っぽくなり、
ネガティブスパイラルに陥ります。周りとの関係にも
影響が出てしまうでしょう。

これで良いはずがありませんよね。

よって最近は、自分との約束、すなわち

「自分で自分を幸せな状態に置くこと」

をまずは大切にしようと思い始めています。
もちろん、自己中心になってはいけませんが、
他者や他項目のために自分をとことん疲労困憊させるのは
控えようと思う次第です。

何事もバランスなのでしょうね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

約束宮本亞門さんのことば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。