SSブログ

気持ちの上げ方(日経マガジンより) [日々の暮らし]

日経新聞を自宅で購読しているのですが、不定期で
入ってくる冊子があります。"The Nikkei Magazine Style"
というタイトルです。

この中でとても励まされる文章があったので、
ご紹介します。お一人目はエッセイストの松浦弥太郎さん。
もう一人はスタイリストの大草直子さんです。

いずれの文章も、コロナの世界で生きる中、
どのようにすれば気分が上がるかというヒントが
盛り込まれています。

松浦弥太郎氏:

*「服はコミュニケーションツール」

*大事なのは清潔感。「頭の先から靴の先まで清潔であることの
気配りを忘れてはならない。」

*「身ぎれいに努めることで、いついかなる時でも、
対人関係で臆することのない自信を備えておく。」

大草直子氏:

*自粛期間中に仕事が減る恐怖を感じた。だからこそ、
仕事やお金の大切さを実感した。仕事への感謝を表す意味で、
「凛としたもの」を着た

*「仕事へのスイッチがシャツだとしたら、気持ちに寄り添って
くれるのがジュエリー」

*「服の力を借りて、日常にワクワクできる自分のための
ドラマをつくることも大事」

*****

装いや身だしなみというのは、一見ささやかですが、
丁寧に取り入れることで自分の気持ちも前向きに
なれるのですよね。とても貴重なアドバイスを得ました。

("The Nikkei Magazine Style" 2020年9月20日発行)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。