SSブログ

変わる、ということ [日々の暮らし]

先日の事。スマホで電話を終えてふと画面を見ると
「通話時間03:00」と出ていました。
3分間話していたのですね。

3分と言えば、昔の電話料金をご存知の方なら
「3分10円」という数字を思い浮かべることでしょう。
かつて日本の公衆電話は市内通話をした場合、
10円で3分間話せていたのです。

今や公衆電話の数も減りましたし、それどころか
自宅の固定電話も使わなくなりつつあります。
ほとんどがメールかLINEで済んでしまうのですよね。

そう考えると、技術の進歩というのは本当にめざましいなあと
思います。時代が変われば技術も変わる。
価値観も変わってくるのです。

と同時に、人間というのも「進化し続ける生き物」ですので、
その人その人がそれぞれのペースで成長して
いっているのですよね。自分が読んだ本、見聞したこと、
出会った人たちなどによって、生き方や価値観も
変わってきます。

そのことは、その人の人間的進歩という観点から
とらえれば、とても喜ばしいことなのだと思います。
同時に、自分自身も進歩していたいと思いますので。

あとは、それぞれの進歩と進化が、どう社会の中で
共存できるかなのでしょう。

技術の進み具合。
人間の進み具合。

人は機械ではありませんが、こうして変容を遂げていく
というのはなかなか面白い生き物だなあと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

書家・紫舟さんのことば応援者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。