SSブログ

鬼の霍乱? [日々の暮らし]

いやはや、久しぶりの体調不良となりました!
寝ればすぐに元通りになりますので、どうかご心配なく。

ちなみにコロナ前までの私はというと、週に数回、ジムへ通い、
筋トレと燃焼系レッスンにせっせと出ていました。
まだ移動もOKの時期でしたので、仕事場へも出かけ、
大学に出講するということが数年間ずっと続いていたわけです。

ところが緊急事態宣言が出され、ジムは休館。
レッスンもできなくなり、それではと動画サイトで
自宅ジムを始めたものの、やがてそれも飽きてしまう始末・・・。
それでもかろうじて朝のお散歩は続けていましたので、
それで良しとしていました。

7月に入りジムは制限付きで再度オープン。
ただ、レッスンはマスク着用、長さもかつてのような
60分などではなくなり、いずれも30分です。
体がここ数か月でなまっていたこともあり、これはこれで
丁度良い長さではあるのですが。

一方、当初はまったくわけがわからず内心焦っていた
ZOOM授業も、それでも何とか基本操作はできるように
なり、とりあえず学期の終わりも見えてきました。
けれども、画面に向かって100分X4コマ、これに
隔週の通訳スクールのレッスンが加わるため、
眼精疲労や首・肩・背中の疲労が半端なくなりました。

そして数日前。

起床時の喉の痛みがひどく、市販薬をのみました。
夜間にタイマーでエアコンを付けていたからかなとも
思ったのですが、結局痛みは引かず。そこで病院へ
出かけたのでした。

幸いお薬を数種類出していただき事なきを得たのですが、
私のような仕事の場合、極端なまでに無理をして話し続けると、
ポリープになってしまう、とお医者様に言われて内心焦りました。

それだけは何としても避けなければ!
何しろ声は商売道具ですので。

というわけで、薬を飲み、マッサージにも出かけて
筋肉の凝りをほぐしてもらいました。

ちなみに、こういう体調の日には難しいことを
考えたり、懸案事項の解決法を考えようとするのは逆効果ですよね。
ロクでもない発想になりますので・・・。

まずは、早寝してとにかく疲労回復につとめる。
それが最善策なのでしょうね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。