SSブログ

出口治明さんの新刊 [日々の暮らし]

ここ数週間、注目している書籍があります。出口治明さんの
「還暦からの底力」(講談社現代新書)です。
出口さんと言えば、読書家として知られており、もとは
保険業界の方でした。数年前から現在に至るまで、
立命館アジア太平洋大学の学長を務めておられます。

数年前、NHKの「SWITCHインタビュー達人達」
という番組で、出口さんとミムラさんが対談をしておられました。
年齢も職業も違うお二人の共通点は「読書」。非常に示唆に富む
内容で、お二方の語りから本の素晴らしさを改めて感じました。
穏やかで、それでいて自分というものをしっかりとお持ちの
お二人が印象的でした。

そのようなことから、出口さんのご活躍には注目しており、
この講談社の最新刊も早く読みたいと思っていました。
が、書店では見つからずということが続いていたのですね。

先日のこと。日経新聞の紙面下4分の1ぐらいの大きさで
この書籍が出ていました。様々な書店でベストセラー第一位と
なっており、すでに15万分も売れているのだそうです。

広告に出ているいくつか印象的な抜粋をご紹介します:

「人生は愛情や友情の獲得競争」

「『悔いなし貯金なし』、それでも経済的不安がない理由」

「人生百年時代の60歳は『マラソンの折り返し地点』」

一方、この広告には読者の方々の読後感想もたくさん
掲載されていました:

「『人間死んだら物質に戻り、土に還る』という著者の言葉に
救われました」

「こんな時代には、キャリア設計よりも、何があっても
生き抜ける『適応力』の方が大事」

「『人・本・旅』の人生に切り替えるのは早ければ早いほどいい」

私はまだ本書をじっくり読む機会にありついていないのですが、
こうして書籍の広告や読者の感想を読むだけでも、
大いに励まされます。近いうちに本書を読んでみるつもりです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

推進力人・本・旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。