SSブログ

音、もう一つ [日々の暮らし]

コロナで外出自粛が続いていたこともあり、自分にとっての
ささやかな楽しみが朝のウォーキングです。
今回もそうした中、感じたことを綴ります。

新緑や季節の美しい花々を愛でながら歩いていたところ、
遠くからクラシック音楽が聞こえてきました。
クラシックは私にとって子どもの頃から身近な存在でしたので、
その音色にとても惹かれました。

どこのお宅かしら?CD?それともラジオ?

気になったので音のする方へ歩き始めました。
まだ6時過ぎという朝の早い時間です。

そしてようやくその音源のお宅が見つかりました。
そこは大きな一軒家で、2階の網戸から音が漏れていたのでした。
いえ、結構な大ボリュームですので、「漏れる」というよりは、
ひょっとしたらご近所メーワクかも・・・。

曲が終わり、解説の声が聞こえました。
あ、なるほど、これはNHK-FMで朝6時台にやっている
「古楽の楽しみ」だったのですね。2011年までは「バロックの森」という
番組でした。

その数日後も、その家からはやはりクラシック音楽が流れていました。

私にとっては全く存じ上げないご一家ではあるのですが、
同じクラシック好きというだけで、どこか親近感を抱きます。

先日も同じ時間帯に、その家の前を通りました。

音は聞こえてきませんでした。

「目覚まし代わりの番組だったのかな?」
「あえてセットせず、今日は寝坊なさっているのかな?」
「もしかしたら、番組に飽きちゃったのかしら?」

たまたまなのかもしれません。でも色々なことを考えてしまいました。

そのご一家が元気でおられれば、それで良し。

コロナゆえ、余計そう思ったのでした。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。