SSブログ

今日のロイヤル英文 [英語]

今日は接続詞です。

*p530
He refuses to join a book club, nor will he use a library.
(彼はブッククラブに入るのを断っているし、図書館も利用しないでしょう)

→ブッククラブというのは、本の愛好家たちが集まって本について
色々と話し合うサークルのようなもの。そういえば子ども時代、
イギリスでは「通販型のブッククラブ」なるものがありました。これも英語で
book clubと言います。確か定額を支払うことで、ブッククラブ会社が
毎月適宜3冊ほどを選んで送付するというサービスでした。
気に入らない本があれば返本して、
別の本を送ってもらうというものだったと記憶しています。

*p532
Either you leave the house or I'll call the police.
(あなたが家を出ていくか、私が警察を呼ぶかどちらかです)

→うーん、何とも穏やかでない光景。・・・っていうか、
単純にコワイ。

*p535
Shut your mouth, (or) else I'll hit you!
(黙れ、さもないとぶつぞ)

→これもまたコワイ。接続副詞else(さもないと)を使った例文なのですが、
もう少し穏やかなものでも良いかと。電子辞書のウィズダム英和辞典では
Try harder, or else you'll fail the course.
(もっとがんばりなさい。でないと落第するよ)という文章でした。
留年はイヤだけど、ロイヤルの例文よりは穏やか。

明日も接続詞が続きます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。