SSブログ

マンホールの蓋 [日々の暮らし]

日照時間が長くなり、早朝のウォーキングがとても楽しくなってきました。
真冬というのは寒さもあり、外に出るだけでも一大決心を要します。
結局「暗いし」「寒いし」「安全面を考えたら日中の方が良いわよね」などと
あらゆる言い訳を列挙し、早朝ウォークをお休みすることの方が多かったと
思います。今はその分の挽回なのかもしれません。

コロナウイルスのこともあるので、ここ最近はウォーキング時も
マスク必須です。ただ、個人的には朝の空気を吸い、
花や街のかおりを味わいたいと思うので、本当であれば
マスクを取りたいところです。収まるまではガマン。

先日のこと。いつものように歩きながら視線を上に下に右に左にと
送りながら色々な景色を楽しんでいました。ふと真下を見ると
珍しいマンホールの蓋が。もともとマンホールデザインには興味が
あるのですが、この蓋は、大きい蓋の内側にもう一つ蓋があります。
ただ、二重丸のような等分ではなく、丸の中の片方にもう一つがくっついている感じです。

早速調べてみたところ、これは「親子蓋」と言うそうです。
こちらのブログに詳しく記載されていました:

http://dotnsf.blog.jp/archives/1008235965.html

ちなみに私がこの親子蓋を見て真っ先に思い出したのが、
子どもの頃に遊んだ「スピログラフ」というおもちゃ。
まだゲームもネットも無い時代、このお絵かき風キットに
夢中になっていました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95

今や100円ショップで買えるとは・・・!
ちなみにspirographの英語発音は「スパイログラフ」。
「スピロ」読みは和製英語風です。もともとspirographは医学用語で
「呼吸運動記録器」のこと。spiro-は「呼吸」の意味です。
respirationと同じ語源ですよね。

今日もマンホールから医学用語へと飛びました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。