SSブログ

さあ一週間! [日々の暮らし]

昨日のニュースで、「テレワークをしたくてもできない人たち」
に関する話題が出ていました。たとえば接客業や運輸業、
銀行や郵便局などの窓口業務、そしてもちろん、医療関係者たちなど
数えてみれば多岐にわたります。

私の場合、指導先に関しては授業の開始日が延期になりました。
しかし放送通訳の場合、まだ技術的な状況ゆえ
テレワークには至っていません。
都内まで出かけてスタジオに入り、そこで同時通訳をすることになります。

「テレワーク」というと、テクノロジーさえそろっていれば
出来そうに聞こえます。けれども労働人口の大部分がこれを
実施できるかと言えば、立場上そうではないのですよね。
コロナの感染に対して不安な思いをしながら
前線に立つ人たちが沢山いるのです。

知り合いの中には家族が医療関係者であったり、接客業である
という人もいます。一方、留学中や駐在中でタイミングを逸してしまい、
帰国できなくなってしまった、という方もおられます。私同様、
フリーで仕事をしている方もおり、仕事が大幅に減って
しまった人もいます。

様々な不安というのは、挙げ始めれば本当にたくさん出てきます。
誰にとっても見通しがたたない状況というのは辛いものです。
けれども大事なのは、とにかくこれ以上コロナが拡大しないように
一人一人ができることをしていくこと。そして今、このような
現状であるということに関して、ある意味で「腹を括ること」だと
思っています。

そして最後にもう一つ。

こういう状況だからこそ、明るく物事をとらえるのも大切です。

というわけで、今日は月曜日、週の初めですので、
イギリスならではのユーモアをどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=BIR5dNN7o1w

2016年版に続いて2018年バージョンも出てきます。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。