SSブログ

日常生活の洗練化探求 [日々の暮らし]

自宅で使う物というのは、使い勝手が良いと
それだけでうれしくなります。
最近の我が家の「ヒットアイテム」は
以下の商品たちです。

1.洗面台用のゴミ受け
金属製のネットのようなものです。
コンタクトレンズが排水溝に落ちるのを防ぐため、
今まではその都度「栓」をしていました。
それでも栓を抜いた途端、「あ、やっぱり
流れちゃった」ということがあったのです。
このゴミ受けは排水溝をふさぐ直径数センチの
小さなタイプですが、スグレモノ。
常時セットした状態で使っています。

2.野菜の水切り用パンチングボウル
こちらも金属製です。かつてはもっと網目の細かい
金属ザルを使っていました。ところが洗う際、
スポンジがちぎれて引っかかったり、
なかなか乾かなかったりというのが難点でした。
パンチングボウルは平らの金属に穴を開けたタイプ。
乾きも早くて気に入っています。

3.電動パン切りナイフ
ホームベーカリーで焼き立てのパンも難なく切れます。
ネットでは音が大きいとのコメントもありますが、
さほど気になりません。均等に切れて助かっています。

4.ホームベーカリー
10年近く使っていた先代がうんともすんとも言わなくなり
新調しました。この年月でここまで進歩したとは
というぐらい素晴らしくなっています。音も静か、
メニューもたくさんあり、外でパンを買わなくなりました。

5.黒のワンピース
なかなか気に入ったスタイルの物が店頭で見つからない中、
ネットで探したところ、好みに合うものがありました。
シンプルなシェイプと色ですので、スカーフや
アクセサリーであれこれ合わせられて助かっています。

一方、使いこなせなかったモノの筆頭に挙げられるのが
「フードプロセッサー」です。先代のは小型すぎるので
大きいサイズを買いました。それなりに使ってはみたのですが、
長続きせず。個人的な「敗因」は、
(1)パーツが多くて洗うのが大変
(2)カッターとして使うなら包丁で切った方が早い
(3)ボウルに食材がこびりつき、掻きだし切れずもったいない
といったところでしょうか。

いずれにせよ、日常生活の洗練化探求はまだまだ続きます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。