SSブログ

紙は全捨て・即捨て [日々の暮らし]

「こんまりさん」こと近藤麻理恵さんの片付け法にインスピレーションを得て
せっせと片付けが続きます。書類をどうするかについて
こんまりさんは原則として紙類は全捨てを提唱しています。

もちろん捨ててはいけない書類はあります。
保険証書、年金手帳などです。そこで先日は
重要書類を見直してみました。

たとえば私の場合、保険関連の書類が入ったファイルを開けてみると、
保険証書以外に分厚い「契約のしおり」も入っています。
けれどもこうしたしおりは契約時に保険会社からいただいて以来、
一度も開いて読んだことはありません。読んでも専門用語ばかりで
私には理解できないのが正直なところです。

他に入っていたのは、保険料の引き落としのお知らせはがきや
現況報告書などです。

そこで今回の片付けを機に、保険証書のみ残し、あとは
すべて破棄しました。その結果、保険証書1枚をA4クリアファイルに
入れるだけとなり、ずいぶんスッキリしましたね。
本当に大切な証書だけを残し、あとは全捨てという原則にすると、
書類の分類もずいぶん楽になることがわかりました。

また、紙類に関しては「全捨て」に加えて「即捨て」も
導入することにしました。たとえばレシートであれば、
帰宅後に家計簿ソフト(エクセルファイルで私は管理しています)に
入力したら破棄。給与明細書も届いたらすぐに入力して処分です。

さらに「ネットで同じものが見られる紙類」も保管しないことに
決めました。今の時代、検索すればPDFファイルで見られるものが
たくさんあります。そうしたものを実物でとっておかないように
するだけでも紙類はずいぶん減ると思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

書類の整理折り返す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。