SSブログ

スタンプラリー [日々の暮らし]

子どものころの収集と言えば「切手」。
小学校2年生の時にクリスマスプレゼントで父から
切手アルバムをもらったのがきっかけでした。
当時はアムステルダムに暮らしており、
様々な国の切手を集めやすい環境下にいました。
Magyarがハンガリーであること、Svenskaはスウェーデンなど、
切手を通じて覚えた国名も少なくありません。
おそらくそこから転じて今の「地図大好き状態」に
なったのかもしれないと思います。

大人になってからは何かを集めるという行動からは
遠ざかっています。が、最近それが復活。
本格的に、というわけではありませんが、
駅改札口に置かれている「駅スタンプ」に
現在は凝っています。過日ここでも書いた
手のひらサイズのメモ帳があるのが大きいですね。

最近はウォーキングイベントでスマートフォンに
スタンプを集めるというものもあるようです。
一方の私が好きなのは、インキで押すタイプのスタンプ。
インキを満遍なくスタンプに押し当て、
いざメモ帳へ。力をグッと入れて紙に押すのですが、
はがすときの「プチ・ドキドキ感」がたまりません。
「うまく押せたかな?どうかな?」と思いながら
そっとスタンプを持ち上げる瞬間が楽しいのですね。

デザインがくっきりと表れたときはラッキー。
かすんでいたりにじんでいたりしてもご愛嬌。
今一つの押し具合であっても、赤や紫、グリーンなどの
インキに彩られたデザインが、メモ帳に少しずつ
たまるのはうれしいものです。

ちなみにJR上野駅には合計4つもスタンプがあることを
知りました。一つは改札外ですが、残り3つは改札内です。
ポケモンスタンプラリーほど本格的にこの夏、取り組むわけでは
ありませんが、せっかくの夏休みです。自分なりに
スタンプを集めようと思っています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

聖書の勉強typhoon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。