SSブログ

Privacy Policy [日々の暮らし]

かつて大学院生活を送ったイギリスのカレッジや
定期購読しているイギリスのメーリングマガジン、
書籍を購入した海外のネットショッピングサイトなどが
あります。そうしたところからここ数日、ずいぶん
メールが届くのです。開けてみるとPrivacy Policyに関する
文章が書かれています。細かい文なので一字一句読むというよりも
かなり斜め読みをしています。なぜこの時期にと考えて
いたところ、先日の日経新聞を読んで合点がいきました。
EU域内で個人情報に関する新たな法律が施行されたからなのですね。

具体的には「一般データ保護規則」という新たなルールです。
英語ではGDPR(General Data Protection Regulation)と言います。
英語で詳細を読むと何やらややこしそうなので、
日本語のニュースサイトで調べたところ、次のような
特徴があるそうです。

*会社や団体などが個人情報をEU域外に持ち出すのは禁止
*違反した場合は巨額の制裁金(最高額でおよそ26億円)
*個人情報とはすなわちメールアドレス、氏名、クレジットカード情報

Facebookのデータ問題も記憶に新しいところです。
このような規則が実施されることで個人情報を守るということ
なのですね。もちろん、一人一人が自分の情報に責任を持つことも
大事なのだと改めて感じました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

ギアチェンジ5分で買い物! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。