SSブログ

5分で買い物! [日々の暮らし]

大学時代にお世話になった通訳の恩師は色々なことを
授業で話してくださったのですが、今でも強烈に思い出すことが
あります。それは時間の使い方でした。具体的には
買い物についてです。

恩師は大学の授業だけでなく、現役の通訳者としても
世界中を飛び回っていました。ご家庭もあり、とにかく多忙で
いらしたのですね。

このため、物事も即断即決を心がけておられ、
買い物も同様だったそうです。

たとえばお店で靴を買う際も、試着してみてピッタリくるので
あれば、その場でまとめて色違いを数足一気に買うのだそうです。
洋服も同様だとおっしゃっていました。

以来、私も「悩む時間が最大の時間泥棒」と思うようになりました。
通訳現場では即応力を持って単語を口から出さなければなりません。
「悩む」という行為をなるべく抑えるためにはどうすべきか。
それを日常生活の中でもトレーニングするようになったのです。
買い物しかり、レストランでのメニュー選びしかりです。

先日のこと。電車に乗るまで5分だけ時間がありました。
駅ナカのお店で素敵なスカートを発見。
お店の人にお願いして試着をして即決。お金を払って
5分後の電車に余裕で乗れました。

買いたいなあと思ってあえて買い物に出かけたときに限って
なかなかお気に入りのアイテムが見つからない分、
こうして偶然見つけることができたのは本当にうれしかったです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Privacy Policy重量挙げ並みの負荷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。