SSブログ

カタログから推理 [日々の暮らし]


一昨日、レースのカーテンを買いにインテリア用品店へ。
レジでお会計を済ませてサッカ台で詰めていた際、
お店のカタログを発見!早速いただいてきました。

このような無料カタログ。実はコーディネートで
大いに参考になるのですよね。

めくっていると、冬の暖かさが感じられるようなカラーのアイテムや
リラックスできそうなグッズが沢山紹介されています。
とても素敵で、見ているだけでうっとりします。

もちろん、こうしたコーデをすべて真似しようと思うと、
既存のアイテムをどう処分するか、はたまた
断捨離か、少ないモノ大好き人間である私にとっては
二の足を踏んでしまうのですが・・・。

さて、今回この冊子から気づいたこと。
それは「ダイニングセット」のタイプでした。

かつてのダイニングセットと言えば、大きな
横長テーブルに椅子4脚、あるいは豪華版であれば
椅子が6つといったところでしょう。しかし、この冊子を
めくっていると、

「ダイニングテーブル+椅子2脚+ベンチ」となっているのですよね。

物事には流行がありますので、今の時代はこうした
ベンチが好まれるのかもしれません。その一方で、
「椅子4脚では家族人数を潜在的に限定するような印象を
与えるから、それを避けているのかな?」などと
推測したくなります。

あるいは、「在宅ワークが増えた=食卓で仕事をする際、
ベンチにも書類を広げられるから?」
などといった理由もありうるでしょうね。

名探偵とは程遠いですが、こうした類推も楽しいです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。