SSブログ

間違い探し [仕事]


と書くと、某ファミリーレストランの企画を思い出しますよね。

日ごろ担当している放送通訳。
画面を凝視しつつ耳から聞こえてくる英語を必死に同時通訳
していますが、実はそのような緊迫感溢れる瞬間でも
意外なことに注目したりします。

それは、

「画面上の間違い」

具体的にはテロップの表記ミスです。

数か月前にグラスゴーでCOP26が行われていた際、
地名のGlasgowがなぜかGlasglow(と記憶しています)と
なっていたのですよね。

一方、一昨日14日火曜日のシフト中にイスラエルの話題が
出てきたのですが、記者の映像とともに矢印で表示
されていたエルサレムの場所が、なぜかアフリカ大陸のガーナでした。

いずれもミスに担当者が気づいたらしく、すぐに
表示は消されていたのですが、いかんせん、
ライブ映像ですので、その瞬間をキャッチした私など
内心「あぁっ!!」と思ってしまうのですね。

マスコミとて、そこで働くのは生身の人間です。
スペルミスや勘違いをすることもあるでしょう。
でも今の時代、その瞬間をとらえられてしまい、
SNSで拡散されるという恐れもあるのですよね。

学生時代に校正のバイトをしていたこともあり、
ついつい気になってしまいます(おせっかい??)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。