SSブログ

勉強だぁ [英語]


「~だぁ」と書くと、つい志村けんを思い出してしまいますが。

今日の話題は「勉強」です。

私は小さい頃、海外に暮らしていたのですが、現地では
差別やいじめなどもあり、必ずしもハッピー学校生活では
ありませんでした。ひとえに英語ができなかったのが
一番のネックだったのですよね。帰国する頃には英語も
使えるようになり、「帰国断固拒否モード」になって両親を
困らせたりもしましたが、最初の頃はとにかく
自分の教室内存在感がゼロ。ゆえに、勉強するしか勝負
できなかったのです。

勉強の効用は、「最大の現実逃避」。
辛いことも、とりあえず目の前のテキストや問題解きに
逃げられます。回答する→答え合わせをする→正解
→自己肯定感アップ、という具合に、手っ取り早い
モチベーション向上マシンだと思います。

先日私は、とある人間関係で少々くたびれていたのですが、
そのときも、

「そうだ、こんな大変な思いにウツウツしているより、
『世界人権宣言』でどう謳われているか読んでみよう!」

という名案発見。さらに、

「せっかくだから、英文の宣言も印刷して、
突き合わして勉強しよう」

と思ったのでした。

いやぁ、ためになるなる!未知単語に出会うことも
できましたし、世の中の人間関係の理不尽さや
人間の尊厳、平等など、国連レベルでどのように
とらえているのか大いに参考になり、励まされました。

・・・さらに調べたら今週金曜日12月10日は
世界人権デーだそうです。

ちなみに英文・和訳はいずれも外務省のHPで見ることができます。

さあ、これからも勉強だぁ!!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。