SSブログ

ヨガとストレッチ [各種連載]


スポーツクラブのオンラインレッスンを受け始めてから
色々な変化が出てきました。一番大きかったのは、

「毎日体を動かす習慣ができた」

という点です。もちろん、それまでもウォーキングをしたり
週3回ほどはジムの店舗へ行っていたのですが、それ以外は
PCの前で座りづくめでした。常に急かされているような感覚で
暮らしていたのです。

オンラインレッスンでは毎日たくさんのプログラムがあります。
以前の私はストレッチやヨガなど、まどろっこしく感じられ、
敬遠していました。でも関節痛で激しい運動ができなくなり、
ためしにと思ってオンラインのヨガなどに出始めたら
すっかりはまっていったのです。

スタジオの場合、身体が柔らかい人が周囲にいると、
自分の硬さが悲しくなりますし、周りと合わせねばという
焦りにとらわれます。でも、自宅で画面オフであれば、
調節は自分次第。出来る範囲でやっていくにつれて、
私の身体に変化が出てきたのです。

その変化とは、あれほどあきらめていた硬さが
「ほぐれてきたこと」です。

前屈やプランク、ブリッジなど、かつては自分に縁遠い世界
でした。私には一生無理と諦めていたのですね。
今は、完ぺきではないものの、かなり
それに近いポーズが取れるようになってきました。

こうした小さな積み重ねは、自信につながっていきます。
自分を信じて、コツコツと続けることが、実は
日々のモチベーションにもなるのですよね。

これからも楽しみながら取り組みたいです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。