SSブログ

服選びと人生 [日々の暮らし]


日経新聞の文化面に出ている「私の履歴書」。
9月はファッションデザイナーの山本耀司さんでした。
9月30日・最終日の文章がとても心に残りました。

「服を選ぶことは、大げさに言えば
生活や人生を選ぶことでもある。」

こう書いておられる理由は、昨今のファッションを
見渡した際、ファストファッションが増えて
「ファッションのフラット化が急速に進んでいる」ことに
危機感を覚えておられるからだそうです。

「同調圧力」や「正解を求めること」が強まってしまうと、
そこから逸れることへの不安感が募ってしまいますよね。
装いですら、人と同じくすることが安心へとつながってしまうのです。

一方、私は鮮やかな色の服が好きなのですが、ここ数年見られるのは
抑えた色味のものしか店頭にはありません。でも
私の場合、そうした色では顔がくすんでしまうのです。
海外通販サイトなどでは素敵なカラーも多いのですが、
いかんせん、試着できずに購入して失敗ということが
何度かありました。

服の選び方も、物事の考え方も、結局は「自分が
何を求めているか?そのためにはどのような選択をするか?」に
かかっているのですよね。
周囲を恐れ過ぎて窒息・閉塞感にさいなまれるぐらいなら、
自分らしさを追い求めたいと思います。

そのスタート地点として、「自分が好きな服」を着ることは
大きな一歩だと考えます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。