SSブログ

「今」に集中する [日々の暮らし]


先日、ちょっとしたことがあり、少しモヤモヤする
状態になりました。気にしなければ良いのでしょうけれども、
人間というのは機械ではありませんので、ついつい
気になってしまうことは誰でもありますよね。

人の心を苦しめるもの。
それは他者の言動や自分が直面した事態そのものではなく、
「それを受けて自分がどう感じるか」
という部分だと思います。

思考というものはモチベーションになったり、夢に向けて
一歩を踏み出させてくれたりする一方、マイナス要素の
考えである場合、人を限りなく苦しめたりします。
他者の言動や事態そのものがたとえ1回きりのことで
あったとしても、エンドレスに反芻しては、
苦しみを何度も味わってしまいがちになるのです。

ではそのような時、どうすべきか?

気分転換は一例ですよね。好きなことをして忘れる。
没頭することで気持ちが前向きになるなどの効用があります。

でも、そうした手段が無かったら?

先日私がおこなったのは、

「今」に限りなく意識を向けること

でした。具体的には「今、私の左手と右手は
何をしている?」と自分の動作に集中するのです。

「あ、今私はキーボードを打っているな」
「今、お皿を洗っているところ」
「テーブルの上を拭いている」

などなど、思考の闇にのまれそうになったら、
自分の手で取り組んでいることをじっと考えるのです。

この方法は、とにかくネガティブ思考をストップさせる上で
効果がありました。もしよかったら試してみて下さいね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。