SSブログ

朝のひとこと [仕事]


先日のこと。朝、洗面台で身支度をしていた際、
ふと次のことばが頭の中に浮かびました:

「今日はどんな良い仕事をしようかな?」

自分に気合を入れていたわけでもなく、何か大きな
仕事を抱えていたわけでもありません。
ただただ、このセンテンスがポッと脳内に表れたのです。

フシギに思いました。と言うのも、普段から私は
計画を立ててそれを着実に実行し、手帳には
チェックボックス(□)を書いて業務完了ごとに
チェック(?)を入れているのです。
きちんとこなすことに喜びを覚え、一日の終わりに
チェックマーク()が付いた手帳を眺めるのが
当たり前だったのですね。

でも、これは予定を「こなす」ことだけが
メインになっているのではないかと、先のフレーズを
思い描いてから改めて感じたのです。

「締め切りを意識しながら原稿を書いてメール納品」

「授業の教材予習をする」

「放送通訳に備えて新聞やネットニュースを確認する」

こうした日常的にやっていた事々の「先」にあるもの、
すなわち「読者、受講生、視聴者」などのことを
私は丁寧に考えておらず、近視眼的に仕事をしてきたのでは
ないかと思ったのです。

もちろん社会人として締め切りを守ったり、
自分の商品価値を損なわないような
準備をしたりということは大切です。
でも、こうした近視眼的なアプローチでは、
「とにかく終えること」だけが最終目標になりかねません。

「良い仕事」の向こう側には必ず「人」がいます。
「機械」のために仕事をしているのではありません。

「相手が喜ぶ仕事をしよう」

そう思った朝でした。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。