SSブログ

Earth, Wind & Fire [日々の暮らし]


昨日に続いて今日もCNNのコンサートの話題です。

ジャーニーの後、しばらくしてアース・ウィンド・アンド・ファイアーが
登場。こちらも大好きなグループです。残念ながら数年前に
ボーカルのモーリス・ホワイトが亡くなってしまったのですが、
今も別のメンバーを迎えて現役で続けています。

この日、披露されたのは"September"という曲。
お気に入りのメロディです。通訳ブース内はまたもや
「個人貸し切りカラオケルーム」と化しました。

が、歌い始めて「あ、でもこの曲、うろ覚えかも」
ということに気づき、慌てて備え付けPCでlyricsサイトを
検索。目の前のテレビ画面から流れるライブ映像と、
デスク右側に設置されたPC画面上の歌詞を行ったり来たりしながら
歌いました。

そのときに改めて思ったのが、自分の耳コピがいかに
いい加減であったか、しかもそれを信じて疑わず
長年歌い続けてきた、ということです。

たとえば、サビの部分で

"Ba-dee-ya"

という語が出てくるのですが、私は勝手にこれを

"Holdin' on"

と歌っていたのですね。数十年ぶりの気づきとなりました!
さらに気になったので意味を調べたところ、
同じように疑問に思う方がたくさんおられて、
「知恵袋」がトップに出てきました。ちなみに答えは
単なる「ラララ」に相当するようなものなのだとか。

それにしてもオリジナル映像↓

https://www.youtube.com/watch?v=Gs069dndIYk

立っている本人の姿が後ろの方にどんどん重なっている
カメラワーク、思い切り70年代です。
確かQueenのMVでもこのテクニックを使っていたような。
一方のEWFメンバーの衣装もなかなかの見ごたえです。

70年代洋楽、やはり素晴らしい!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。