SSブログ

思いやりのひとこと [日々の暮らし]

先日、テーブルを購入してトリセツを見ながら組み立てました。
思ったよりも短時間で完成し、一人でもできました。

最近のトリセツは、昔と比べてずいぶん詳しいと思います。
特に家電製品の場合、使い方のページに入る前に
注意事項が大きく記されていますよね。

さて、件のテーブルですが、天板に脚をねじで取り付ける
タイプでした。ねじには3種類あり、それを重ねて脚と
テーブルを固定するものです。ちなみにねじは六角レンチで
取り付けていきます。

六角レンチを使うねじの場合、通常であればある程度の深さまで
手で回しながら押し込めますよね。そして最後の締めを
レンチでやれば完了です。

ところが、何を思ったのか私は「最初から」六角レンチを
グルグルと回し始めました。六角レンチの場合、長い部分と
短い部分があるため、脚にレンチが当たるたびに持ち変える
ことになりました。何とも非効率です。

そうしながら4本目の脚になったとき、

「ん?これって最初から手でねじっていけば良いのでは?」

と気づく始末!今までの3本分のあの労力は何だったのでしょうね。
我ながら笑ってしまいました。

一通り脚を付け終えて、トリセツを見ると、

「ガタつきがある場合は、アジャスターで調整してください」

とのこと。そして最後には、

「お疲れ様でした」

と書かれていました。この一言で、先の疲労も吹き飛びました。
嬉しかったですね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。