SSブログ

ハードルの下げ方 [仕事]

この暑さとマスクとで、このところ少しバテ気味です。
家の中ではもちろんエアコンを付けているのですが、
温度をマイルドにしても足もとが冷えます。
よって先日、冬物の引き出しの中からレッグウォーマーを
取り出して、目下愛用中です。

暑さ寒さや気圧など、人の体に影響を及ぼす要素が
色々とありますよね。自分なりに気をつけたり、
休養をとったりしていても、なぜか気分が優れない
というときは誰にでもあると思います。
私の場合、元気なときは何ともないことでも、
身体が疲れているとあっという間に心もヘロヘロ~と
なることが少なくありません。

要は「イレギュラーな事態に弱い体質」ということなのでしょう。

そうした中、家事も一通り済ませ、新聞も
読み終わり、借りてきた本もある程度読了。
目の前にあるのは、と言うと、そう、近日中に
実施されるとある通訳案件です。

なかなか内容もヘビー級ですので、早く準備をと思いつつ、
膨大な資料を机の上に山積みにしたまま、ズルズルと
日にちだけが経っていました。その束を見るたびに
焦りが募ります。早くやらねばと思いつつ、なかなか
着手できない。量に圧倒されてしまい、身動きが取れなかったのです。

けれども、ようやく重い腰を上げてみました。

資料は複数あり、ページ数もまちまちです。
そこで私はそれぞれの資料の発行年月日をチェックし、
新しい順から並べ直しました。新しいものから読めば、
最新情報をインプットできるからです。

一方、資料に総ページ数も書き込みました。
1枚のものもあれば、数十ページの資料もあります。

こうして「日付」「ページ数」が分かったところで、
「ページ数が少なく、かつ、日付が新しいもの」から
読み始めました。これならハードルが一番低いですよね。

ボソボソと音読し、不明単語をルーズリーフに書いて
単語リストを作っていくうちに、少しずつリズムが出てきました。
一つ目の資料を読了すると、「あれだけ敷居が高く思えた
この分野を少しだけかじることができた」という達成感を
抱けます。

このようにして読み進めていくにつれて、単語リストも
さらに充実していきました。こうなればしめたもの。あとは
どんどん読み続けてとにかく配布された資料はすべて
読了するだけです。

ハードルをいかに低くするか。

そこさえクリアできれば、前に進めると感じています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。