SSブログ

位置はどこ? [日々の暮らし]

先日家事をしている間、何気なく洗剤などの容器に
目が行きました。よーく見てみると、同じメーカーのものが
あったり、他社のものがあったりなど、家庭用品でも
実にさまざまな会社が作っていることがわかります。

さらにパッケージデザインに注目してみると、
社名やロゴの位置が決まっていることに気づかされたのですね。

たとえば某家庭用品メーカーは、パッケージの表面の
右下に社名とロゴがあります。一方、別の会社は下の真ん中
という具合。商品名がもちろん目立つように大きくは
書かれているのですが、それと同時に社名が
パッケージのどこに位置しているかでパッと実は
わかるような仕組みになっているのですね。

そう言えば以前、心理学の実験で「500円玉の大きさを
丸で書いてみる」というものにトライしたことがあります。
正確な大きさを書かねばいけなかったのですが、
自分が思っていたよりも、本物の方が大きいことが
わかりました。私だけかと思いきや、他の人にも
やってもらったところ、「実物よりも小さめに思っていた」
という人の方が多かったのですね。不思議です。

モノの大きさやデザインなど、私たちにとっては
あまりにも当たり前になっていますよね。
でも改めてじっくり見てみると、色々なことに
気づかされるはずです。また、世の中にお目見えするまでには
相当数の試行錯誤やデザイン修正などもあったことでしょう。

作り手の名前はわかりませんが、そうして支えてくれる人たちが
いるからこそ、世の中は回っているのだなと
改めて感じました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。