SSブログ

何分で諦める? [日々の暮らし]


以前TOEICの勉強をしていた際、興味深い学習法に
出会いました。それは「5分考えても答えがわからなければ、
解答を見る」というものです。要は、いくら考えても
不明なのであれば、それ以上考えても時間の無駄なのですよね。
なるほど、と思いました。以来、英語学習に関しては
わからないときはさっさと諦めて答えを見るなり、
辞書を引くなりしています。

フシギなもので、自分が関わっている通訳関連の場合、
「単語の意味、わからないなあ。じゃ、調べよう」と
あっさり白旗を掲げます。けれども、それ以外の
物事に関しては案外とあきらめが悪いのですね。

たとえば、先日試みたZOOMのバーチャル背景。
実は我が家の背景がちょっと殺風景であったため、
オシャレな画面を使いたいと思ったのです。
幸いお気に入りの写真はダウンロードできました。

ところがグリーンスクリーンなるものをセッティングしないと、
カメラの前で何かを掲げても、それが写真と同化して
しまうのです。これでは使い物になりません。

そこでネットで調べてSnap Cameraなるソフトをダウンロード。
これでグリーンスクリーンも合わせて使えば、
同化は防げるとありました。

が!!

いくらやってもうまくいかないのです。多分私のやり方に
問題があるのでしょうけれども、いかんせん、デジタルに
疎い私としては、そもそもの「歯車ボタンってどこ?」
という初歩的な段階で早くも躓き。何とか行き着いても
結局解決しませんでした。

時計を見ると、早45分が経過。「わーん、これって
ジムのスタジオレッスンと同じ長さ!!」などと
妙な時間意識だけが募ってしまい・・・

結局、諦めました!

「ま、いっかー。授業というのは背景がメインでは
ないものね。第一、教案作りそっちのけで背景に
尽力してどーする!?」

と思い直しました。諦めも潔く、早々と、で良いと思いましたね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

記憶力の問題??今さらながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。