SSブログ

やればできる、ではなく [仕事]


先日のこと。とにもかくにも複雑怪奇な書類に
目を通す必要がありました。一式を手にしたのは
数週間前だったのですが、活字は小さいわ、
用語は難解だわ、わけがわからないわで
お手上げ状態でした。しかも締め切りのあるもの
です。机の上に置いて毎日「さあ、今日こそ取り組もう」
と思うものの、腰が上がらなかったのですね。

何かをやらねばならないとき、というのは
頭の中ではわかっていても、心が付いていけないことが
あります。自分にとって難しいものであったり、
苦手であったり、とにかくキライという対象であったり
すればなおさらです。

避けて通れればそれに越したことはありません。
自分が不得手なことでも、もし誰かがそれを
得意としており、助けてもらえそうであれば、
その人を頼るという選択肢もあるでしょう。

でも、そうでないときは?

自分でやるしかないのですよね。

私の場合、結局かなーりギリギリまでそのままに
なっていたのですが、もはや期限目前となり、
ようやく着手しました。

もうこうなると、後にはひけません。
他のやるべきことなどなどを頭の中から一掃し、
机の上に広げて、とにかく取り組むしかないのです。

最初のうちは苦戦しました。何しろわかりづらい。
難しい。それに加えて「あー、こんなに時間が
かかるんだったら、もっと早く進めていれば
良かったのに」と自分の放置状態を悔やむ始末。

さりとて、後悔しても時間は巻き戻せませんし、
今、やるしかないのです。

で、どうなったか?

結局数時間かけて何とか完了しました。

最初のうちはとにかく頭の中がハテナマーク状態
であったのですが、不明点を同時進行でネットで
調べているうちに、ようやく先が見えてきました。
つまり、私同様にその書類に戸惑う人が多いのでしょうね。
懇切丁寧に説明しているサイトがあり、本当に
助かりました。

終了した時は、本当にホッとしました。
と同時に思ったこと。それは、

「やればできる」

ではなく、

「やったらできた」

という一言でした。

結果としては同じなのですが、私の中では
「やればできる=自分の努力を要する」という図式で
あるのに対して、「やったらできた=取り組むうちに
完成できた」ということなのですね。

今後もまた何か別件でこうした難問にぶつかることも
あるでしょう。でも、

「やればできる」

と気合に頼るよりも、

「やったらできた」

という状況に持っていきたいと思っています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。