SSブログ

世界のニュース [英語]


まだインターネットが世に出ていなかったころ、私は
海外ニュースにとても飢えていました。
1980年代半ばのころです。せいぜい日本で売られている
英字新聞ぐらいは手が届いたのですが、TIMEや
NEWSWEEKなどは値段もそれなりにしたため、
めったに手に入れられませんでした。

一方、リアル音声でニュースを聞く唯一の手段は
米軍向け放送のAFNぐらい。あとは短波ラジオで
ひたすら周波数に合わせて、ビービーガーガーいう
音から英語ニュースを拾うぐらいでした。
とにかく手間のかかる時代だったのですよね。

飯田橋にはBritish Councilがあり、そちらにも
随分お世話になりました。当時は一階にライブラリーがあり、
そこでBBCのビデオを借りられたのです。
イギリスと日本はビデオの方式が異なるのですが、
そのビデオはちゃんと日本の方式に合うように
セッティングされていました。

ビデオテープ1本にはおよそ3時間分(?)ぐらいの
映像が詰まっており、ニュースやドキュメンタリー、
確かドラマやコメディなども入っていたように記憶しています。

こちらを借りて、自宅で再生するのが私にとっては
大いなる楽しみだったのです。

あれから時代は大幅に進歩し、今ではいつでもどこでも
海外のラジオ局や動画などを楽しめます。
私はネットラジオが今、お気に入りで、
最近はBBC World Serviceをよく聞いています。
かつては短波放送でしか聞けなかったこの局も、
こうして手軽に楽しめるのですよね。

欧米だけでなく、南米やアフリカなどのニュースも
まんべんなく取り上げられています。世界情勢を
知る上で、貴重な情報源です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

我流SDGsエイプリルフールではなく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。