SSブログ

応募フォーム [日々の暮らし]


かつては何かに応募する際には、電話かはがきで連絡を
とっていました。でも今は大半がネットでできますよね。
画面上で入力すれば早く済ませられますので、
とても便利です。

特に私が重宝しているのが、「郵便番号を入力すれば
自動的に住所の町名まで出てくる機能」です。
あとは細かい番地を入れれば終了ですよね。
でもたまに郵便番号を入力するも、都道府県以下を手作業で
入力、ということがあります。「期待大だったのに・・・」と
思わないでもありません。

一方、いつも注目するのが生年月日の欄です。
デフォルトが何年になっているかが興味深いのですね。

たとえば「1987年」あたりになっていれば、
おそらくそのサイトは現在30歳代の方をターゲットと
しているのでしょう。

けれどもたまに「1900年」などという数字にセットされて
いると、「どう考えてもあり得ない年齢!」と思ってしまうのですよね。

逆に今の年、すなわち「2021年」などとあると、
「いや、ゼロ歳でこのキャンペーンには応募できないけど・・・」と
ツッコミを入れたくなります。

もう一つ、今はどうかわからないのですが、かつて
とあるサイトの会員登録をした際、見本として記されていた
住所が妙にリアルだったのですね。その会社と関係が
あったのかどうかはわかりませんが、なぜか印象に残っています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

何もしない日を決める我流SDGs ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。