SSブログ

レシピ処分 [日々の暮らし]


最近、自動調理家電を愛用するようになったため、
コンロを使うことがめっきり減りました。
これまで私はレシピを雑誌などで見つけると
切り取ってはファイルに入れていたのですね。
「いつか作ろう」という思いがあったためです。

けれども調理家電のレシピ集が今やメインとなり、
そのメーカーのサイトにもメニューが沢山掲載・追加
されています。ですので、市販のレシピ本や
スクラップしてあるレシピ記事も不要になってきたのです。

そこで先日、思い切ってレシピ・スクラップを見直し、
ほとんどを処分しました。特に大手レシピサイトから
ダウンロードして印刷したものは、オリジナルが
サイトに残っているわけですので、こちらも即捨て。
これでファイルはほぼ空になりました。残してあるのは、
昔作って自分でも気に入っている数品のみです。

一方、レシピブックには少しずつ書き込みをしています。
これはこの家電が様々なメニューに応じて調理時間が
異なるからなのですね。「このメニューの調理時間を
別のお料理に応用できるかも」と思いながら
気付いたことを書き足しています。

少しずつ「かさばる紙」そのものを片付けつつ、
すっきり暮らしたいと思っています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。