SSブログ

気になるアクセント [日々の暮らし]


普段何気なく行動していることでも、ボーっとしていると
突然できなくなることがあります。

たとえば先日のこと。
職場のドアを開けようとしたのですが、
うんともすんとも言いません。「え?おかしい。なぜ??」
と思っていると、ハイ、その扉は「押す」タイプなのに、
必死になって私は「引いて」いたのですね。
あれほど開け慣れていたのに、なぜあの日に限って
引こうと思ったのかわかりません。

あるいはご飯を炊こうとして計量していたはずなのに、
「あれ?今、何カップ目だっけ?」となり、
再びお米を袋に戻して計量し直すこともあります。

サプリを寝る前に飲もうとした際、「ん?夕食後に
飲んだっけ?飲んでなかったっけ?」ということも
ありました。

これではまるでサザエさんですよね。
お買い物に出かけたのにお財布を忘れたという、
あの歌詞です。最も今の時代であれば、お財布が
なくてもスマホの中に電子マネーがあれば対応できます。
隔世の感がありますね。

さて、サザエさんと言えば、アクセントは「サ」ザエさん
という感じで最初が強く読まれます。私の名前は
「サナエ」ですが、アクセントは「ナエ」にあります。
同じ3文字でしかも最初と最後のひらがなも一緒なのに
ナゼ???

こういうのが気になってしまうあたり、職業病です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

創る喜び潔く方針転換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。