ロゴの変遷 [日々の暮らし]
先日、赤坂の某テレビ局で業務があり、放送通訳の
仕事をしてきました。
通訳を終えてエレベーターホールに向かっていたときのこと。
廊下に掲げられていたポスターに目が行きました。
テレビ局のロゴが大きく描かれています。
よく見ると、「T」(はい、もうこれでどこの局か
お分かりですよね)の縦線の下端が少し斜めになっているとの
説明が添え書きされていました。
今まであまり気にしたことがなかったのですが、
実はこのロゴには「角度」が工夫されていたのですね。
詳しくはこちら:
https://www.tbsholdings.co.jp/design/
「66.6度」がチャンネルの「6」を表しているのでした。
気になったので、他の民放のロゴ変遷を調べてみると、
ありました!
https://twicolle-plus.com/articles/525792
懐かしい!!子どもの頃に親しんだロゴがあります。
今見るとレトロですが、デザインの美しさを感じますね。
一方、外食産業のロゴ変遷を見たところ、
たとえばマクドナルドやスターバックスなどは、
近年「社名」を取り除いています。つまり、色や
形だけで消費者は認識できるようになったのですよね。
ロゴには会社そしてデザイナーの熱い思いが込められて
います。ロゴの美しさ、機能美などにこれからも
注目していきたいです。
2021-02-08 00:00
コメント(0)
コメント 0