SSブログ

集中できない?ならいっそのこと [仕事]

大統領選挙やコロナなど、今年はとにかくニュースも
盛りだくさんであっという間に11月も下旬になりました。
その一方で、仕事以外でも何かと慌ただしく、
「時間がいくらあっても足りない~~~」
「睡眠時間、削っても終わらない~~~~」
という日々が続いていたのですね。

気が張っている時はそれでも睡眠を削って何とか
こなせていました。早起きして原稿を書いたり、
授業準備をしたり、自分の勉強や読書をしたりと、
めいっぱい有意義に時間を活用できていたのです。

でも人は機械ではありませんので、いつか必ず、
・・・ここはうんと強調しますが・・・
「必ず」疲労は出てきます。いえ、機械でさえ
エレベーターやエスカレーターなども
メンテナンスをするわけですので、ましてや
人間が休みなしで馬車馬のように走り続けるわけには
いかないのですよね。

アタマではわかっているのに、「まだ行けるかも」
「前もそれで乗り切ったのだし」「だから大丈夫」
という具合に、自分で自分を過信するところに
大きな落とし穴がありました。

私の場合、そのようにして驀進した結果、
突然スタミナ切れとなることが少なくありません。
すると、さあ、大変。考え方は悲観的になるわ、
すべてを投げ出したくなるわで収集が付かなくなります。

ちなみに新宿NSビルには世界最大の振り子時計があるそう
ですが(見たことはありません)、私はどうも
振り子が極端から極端へと動くタイプなのでしょう。

でも最近、とある考えを頂いたことで、気持ちが
うんと楽になりました。

それは「あー、集中力が途切れちゃって
仕事できない~」という状況に私が陥ったときのこと。
そのとき、こう言われたのですね。

「じゃ、あまり頭を考えなくて済む○○を
その時間にやってみたら?一日のうちの
15分とか30分をそれに充ててみたら?」

というものでした。ちなみに「○○」の部分は、
私が今までずっと手付かずでズルズルと後ろ倒しに
していた、とあるリサーチ課題でした。

この一言は本当に目からうろこでした。
というのも「やらねばならないこと」ではあったものの、
つい後回しにしていたことだったのですね。

集中力が途切れて生産的なことができないなら、
いっそのこと、その課題に取り組めばよいのです。
リサーチですので、ネットや本を読むだけで済みます。

私一人では決して得られなかった新たな着眼点。
本当に嬉しく思ったのでした。感謝!!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。