SSブログ

怒りのコントロール(JAF Mateより) [日々の暮らし]

長年JAF(日本自動車連盟)の会員になっています。
幸いなことに、出動をお願いしたのはこれまで「ゼロ」。
ありがたいことだと思っています。

ところで毎月楽しみにしているのが、JAF発行の
「JAF Mate」という冊子です。60ページほどの冊子です。
最近はこうした紙媒体がどんどん減っているので、
無料で(あ、でも一応年会費は払っています)
送付されるのはありがたい限りです。

数か月前までは星野富弘さんのイラストエッセイが
巻頭を飾っていました。最近は西村淳さんの「幸せって
何だろう」というコラムになっています。こちらも
ほのぼのとした内容です。

さらに私のお気に入りは松任谷正隆さんのエッセイ。
松任谷さんがここまで車好きというのは初めて知りました。
しかも毎月ユーモアたっぷりの文章で、
読むたびに笑ってしまいます。

ところで10月号の特集は「運転にも役立つ怒りのコントロール」です。
最近はroad rageという言葉も耳にするようになりましたよね。
rageとは「怒り」のこと。ではangerとどう異なるのでしょうか?
せっかくですので、類語を見てみましょう:

anger 「怒り」を指す一般的なことば
indignation 「不当な扱いなどに対し、正義感から来る怒り」
rage 手に負えない激しい怒り
fury 狂気に近いような激しい怒り

このようにランダムハウス英和辞典には出ています。

私は観ていないのですが、映画「ワイルド・スピード」の
原作名は"Fast and Furious"です。furyからfuriousは
来ていますので、相当のものなのかなと想像しています。

さて、特集に出ていたことで興味深かったことがあります。
少しご紹介しますね。

*怒りとは、自分が描いている「○○すべき」が
裏切られることで発生する

*怒りを抑えたいなら、怒りの対象から離れるべし

*大事なのは「相手とは少し違うけれど、まあ許せる」という
範囲を自分の中で広げること

*不幸せが幸せよりも増えないようにバランスをとることが大切

****

なるほど~。これは運転中以外でも大いに使えるヒントですよね。
参考になりました!

(「JAF Mate」2020年10月号 日本自動車連盟発行)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。