SSブログ

好きなモノと共に [日々の暮らし]

以前、断捨離に凝っていたころは、とにかくモノを
減らすことに躍起になっていました。

何しろ、「使わないもの」を持っていても
宝の持ち腐れになってしまいます。また、必要なものをすぐに
取り出せないというのは「探すための時間」を要することになります。
断捨離に励んでいた当時の私はとにかく仕事が忙しく、
モノを減らしてスッキリすることで探し物時間を減らし、
その分を勉強時間にあてていたのでした。

よって、あの時はあれで良かったと今でも感じています。

ただ、マイナス面を挙げるならば、「捨てなくても良かったかも」
というものもガンガン処分してしまいました。
もちろん、当時は「使わないもの」であったわけですし、
今、たとえそれを所持していたからとて、使うあては
ありません。それでも心情的に「手元から離してしまって
良かったのかしら・・・?」と思い返すことはあります。

とはいえ、済んでしまったことは済んだことナリ。
前を向くのが吉ということでしょう。

そのようなわけで、モノを増やすことにあれほど抵抗があった私なのですが、
最近はそのルールがゆるーくなっています。要は、自分なりの
「モノとの距離感・付き合い方」が確立されたということだと思うのですね。

たとえばこの夏。

あえて購入したのが「レース柄のマスク」と「日傘」でした。
これは尊敬する先輩方が持っておられたのを拝見したのが
きっかけとなりました。オシャレで素敵な方々が通訳現場には
たくさんいらっしゃり、私にとっては憧れなのですね。

買い求めたレースのマスクはデザインが本当に美しく、
つけるだけで気持ちも前向きになれます。

一方の日傘は折り畳みではなく、いわゆる普通の日傘です。
これまで私はモノを増やしたくなかったため、晴雨兼用の折り畳み傘で
一年中過ごしていました。でも、「日傘」に特化した日傘を
使い始めたところ、改めてその良さに気づけたのです。

購入したのは長傘タイプ。これならすぐに開くことができますし、
しっかりとした作りです。しかも持ち手がU字型になっていますので
鞄や手にひっかけやすい構造です。何しろ正統派「日傘」ですので、
今まで使っていた折り畳みの晴雨兼用タイプとは涼しさが
異なります。

こうして自分が「スキ」と思えるものを使うようになったおかげで、
日々が楽しくなってきました。こうしたささやかな幸せが
実は毎日の生活には大事なのだろうなあと思っています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。