SSブログ

頑張り過ぎない [日々の暮らし]

暑い毎日が続きます。それでも仕事や日常生活を
営むわけですので、やはりどこかで疲れは溜まりますよね。

先日の事、私もなぜだかわからない疲労感に見舞われ、
何と夜7時前に床につきました。部屋の外で
家族の話し声やテレビの音、友だちからのLINE着信音も
あったはずなのですが、一切目が覚めず、こんこんと寝ていました。

そして目が覚めたのが、いつもの早朝シフトと同じ
午前03:40でした。
自然に目が覚めたので、そのまま少しだけ
ゴロゴロして、その後、思い切って起き上がりました。

やる気がどうしても出なかったり、意味不明の眠気など、
人は言葉では説明できない状況に見舞われることが
あります。

でもそのような時、私を含めて多くの人は
「でも、あとひと踏ん張り!」
「これまでも頑張ってきたでしょ?だからやらなくちゃ」
と思ってしまうのですよね。
それまでの成功体験(=何とか頑張って成し遂げた体験)が
あるがゆえに、粘ろうとしてしまうのです。

頑張ること自体は悪いことではありません。
現に私など、頑張って達成したことというのは
自己肯定感に結び付くと強く信じていますので、
余計「無理をしてでも」というマインドになってしまいます。

でも、それもライフステージに応じて変えた方が
良いというのが最近の私の考えです。なぜなら、
人は確実に年齢を重ねており、体力も昔とは異なって
きているからです。

「あれ?昔は踏ん張りがきいたのに、なぜ今はダメなのかな?」

「頑張ったらできていたはずなのに、どうして
うまく行かないのかしら?しかもこの疲労感、ナゼ?」

こんな風に思ってしまいます。

鎌田實先生の「がんばらない」という本が出たのは
すでに20年も前のこと。その当時から人は頑張り過ぎて
いたのかもしれませんね。

今回の私は、ただひたすら睡眠をとりました。
そしてすっきりしていつも通りにお散歩に行き、
その後も書きものや読書に時間を費やせました。

一方、「やることリスト」のチェックボックスはすべて
チェックを入れずじまいではありましたが、
お陰でエネルギーもリセットされて、気持ちも前向きに
なっています。

何はともあれ疲労回復。そのための睡眠、ですよね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。