SSブログ

今日のロイヤル例文 [英語]

本日のロイヤル英文は「分詞」から。結構ありましたので、
二日に分けてご紹介します。

*p456
What is the language spoken (=which is spoken) in Iran?
(イランで話されている言語は何ですか)

→答えは「ペルシャ語」。ではイラクで話されているのは?
答えはアラビア語です。この違い、実はややこしい。
せっかくなので、答えも例文に添えてくれたら良かったかも。

*p459
I'm proud to shake the hand that got that job done.
(あの仕事をやってのけた手と握手できるとはうれしい)

→・・・どういうシチュエーションの例文?
手を使う職業というと、たとえば絵画の大作を仕上げた
画家さんがいて、その人と握手して感激、とか?

*I caught him trying to go out of the room.
(私は彼が部屋から出ていこうとするのを見つけた)

→例文のすぐ下の説明に、catchはfindと同じ意味で
「見つける」とありました。でも私は上記の例文にあるcaughtを
「つかまえた」と解釈。「あ、彼が部屋から出ようと
している。つーかまえたっ!」と子どものような動きを想像してしまいました!

明日も分詞の例文をご紹介します。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。