SSブログ

図書館に感謝 [日々の暮らし]

出講先の大学が長期休みに入ると、私は「週1回、大学図書館に行く」
ということを自らに課してきました。丸一日図書館にこもり、
好きな本をひたすら読む。それは私にとって何物にも代えがたい
幸せな時間でした。そして一日の終わりには貸出限度30冊ギリギリの
本を借りて帰宅するということを続けてきたのです。
自分でこれらの数の本を買っていたら、私はとうの昔に大赤字と
なっていたことでしょう。

このたび政府による緊急事態の発令に基づき、
図書館も本日をもって休館を決めました。今日は17時までです。

数年前にこの大学で教え始めて以来、私は大学図書館に
本当に助けられてきました。授業に必要な文献はもちろんのこと、
通訳業務を請け負えば館内にある専門・関連書籍が非常に参考になりました。
図書館内にある研究個室という一人用の小さな部屋で
集中して読書や仕事をすることができたのも、本当にありがたいことでした。

学生に興味を持ってもらえそうな新刊を見つけては、その都度
図書館にリクエストしてきました。そして沢山の本を配架していただきました。
購入書籍予算には限りがあると思うのですが、一人の非常勤講師の
リクエストにも真摯に応えてくださったのです。
いくら感謝してもしきれません。

コロナウイルスが問題になってから、図書館は出来る限りの
手段を講じて開館を続けてくれました。研究個室や密閉空間となるような
学習エリアを一時閉鎖し、「3密」を避けるような対策が
いち早く打ち出されたのです。館内の着席についても、
間隔をあけて座るようにという注意喚起がなされました。
春休みではあるものの、勉強やリサーチのために
通い続ける熱心な学生たちのために、サービスを絶やすことなく
開館が継続されました。

今回、やむをえず閉館を決めたのも、苦渋の決断だったと
思います。他の大学がコロナ発覚早々に休館を実施しても、
ギリギリまで踏ん張ってなるべく通常通りの開館を続けてきました。
これは大学側やスタッフの方々の努力なしには
実現できなかったことでしょう。

大変な中、今日の今日まで頑張って開館を継続してくださった
大学図書館には感謝の気持ちでいっぱいです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。