SSブログ

プラスにとらえる [日々の暮らし]

私の実家にはガレージのゲートがあり、
そこはカギがかけられるようになっています。
母は慎重な性格であるため、夜の就寝前と
外出時には、そのゲートを施錠しています。

先日、実家へ帰ったときのこと。前日の母との
打ち合わせでは、「もしかしたら出かけるかもしれないので、
玄関のカギを持って帰っていらっしゃい。ガレージの鍵は
かけないでおくから、自分で玄関を開けて入っていて」と母に言われていました。

ところが、当日になるや思わぬ展開に。

母はその日、いつもの習慣でガレージを施錠して出かけて
しまったとのこと。しかもなぜか私の携帯につながらず
(実は私の方で留守電設定をしていませんでした・・・)。

仕方なく母は「私の自宅へ電話→私の家族に伝言→家族が私にLINE」という形に。
これでようやく私の元へ連絡が来たのでした(母はスマホ・デビューしておらず)。

さあ、私はと言うと実家の最寄り駅についたものの、
このままでは家に入れません。あとは母が帰宅するのを待つばかりとなりました。

はて、どうしようかしらと逡巡していたところ、駅前に
見慣れないカフェが。ちょうど良いとばかりに入店しました。
確かここはかつて会社の事務所があったはず。
数か月の間で街並みというのは変わるものなのですね。

幸い居心地の良いカフェで、出来上がるまで30分ほどかかる
というパンケーキを注文できたおかげで、長居させて(?)
いただくことができました。

後で母はたいそう申し訳ながっていました。「もしかして、
私、年でボケてきちゃったのかしら・・・」と
えらく心配していたようですが、「いやいや、おかげで
こんなにおしゃれなカフェを実家近くで開拓できて
良かった~~」と私。母もその一言に安心してくれたようでした。

プラスにとらえられると、お互いホッとできます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スペイン風邪新規プロジェクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。