SSブログ

難局を乗り越えるためにも [日々の暮らし]

シンガポールやイギリスなどにいる友人から、現地の状況を
教えてもらっています。日本とは異なり、ほぼロックダウン状態。
商店もレストランもジムもほぼお休み。開いているのはクリニックとスーパーぐらいで、
しかも一日一回しか外出できないそうです。

人と人との間に一定の間隔を設けるsocial distancingも
かなり意識されているとのこと。日本の状況と一概に比べて
「日本が緩すぎる。だからいけないのだ」とは言い切れません。
けれどもやはりこの感染拡大を考えると、
慎重さは大切だと痛感します。よって、私自身、
仕事や買い物以外はかなり外出を控えています。

3月から4月にかけて、ずいぶん今年はコンサートの予定を
入れていました。Rick Astleyの来日公演は、渋谷と大阪公演のチケットを購入。
本来であれば今日の夕方には横浜・関内ホールでSwing Out Sisterを
観に行く予定でした。4月18日土曜日には、ヤンソンスに師事した
ニコライ・アレクセーエフの指揮を大阪で聴くつもりでいました。
すべて公演中止です。

なぜここまでガンガンにコンサートの日程を入れていたかと
言いますと、昨年秋にヤンソンスが亡くなって以来、
「芸術家ご本人がお元気なうちに生で観ておくべき」という
考えに至ったからです。

とは言え、今は感染をこれ以上拡大させないようにするしか
ありません。自分自身がコロナに見舞われないのはもちろんのこと、
私が大元になり、誰かに蔓延させることがあってもいけないと
思っています。また、私自身の不注意で事故やケガなどに遭った場合、
ただでさえ大変な医療現場のリソースを奪ってしまいます。

医療崩壊を防ぐためにも、一人一人ができることを
意識しながら、この難局を乗り切りたいと考えます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。