SSブログ

卒業式メッセージ [日々の暮らし]

コロナウイルスが猛威を振るう中、3月に行われるはずであった
卒業式や学位授与式の多くが中止、あるいは限定的な開催となりました。

「人生において一度しかない式であるからこそ、
何としても実施したかった」というのが各教育機関の
願いだったはずです。非常に苦しい決断であったと思います。

そうした中、各大学や高校などのHPには
トップの先生方のメッセージが公開されています。
卒業生に限らず、社会に生きる私たち全般に
訴えかける内容が綴られていました。
いくつかご紹介しましょう。

「常に世界の動きとともに、足もとにも目を向け、
人生を先手、先手で積極的に設計し、逞しく生き抜いて下さい。」
(獨協大学・犬井正学長)

「今自分が立っている現実のなかに、理想と自由に向かう道が
必ずあるのです。行動しながらその道を探り、読書を通じて
自分の言葉を紡ぐ。それが、自由を生き抜くための実践知です。」
(法政大学・田中優子総長)

「学問を活用することは、単に知識を振りかざすことではありません。
そこには『なぜ、このような問題が起きているのか』という
問題の原因を探り、問題の解決策を考える知性、すなわち
人類の未知の問題に挑戦する知性が必要なのです。」
(早稲田大学・田中愛治総長)

「地球規模で広がる難解な課題を解決し世界の平和と繁栄に
貢献するためには、自ら調べ自ら考げる続ける力が
本当に求められています。」
(武蔵高等学校・杉山剛士校長)

ご紹介したのは数ある式辞のうちのごく一部です。
関心を持たれましたら、ぜひみなさんも探してみてくださいね。

さあ、明日からいよいよ新年度。
みなさんにとって幸多き日々となりますよう、お祈りしています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。