SSブログ

それでも紙地図 [日々の暮らし]

昨日のブログで、新橋のビジネスホテルに泊まった話を書きました。
新橋は仕事でよく通るため、ある程度の土地勘はあります。
さらにカバンの中には東京都のミニマップも持っています。
スマホも持ち歩いていますので、道路に迷ったとしても、
打開策グッズは一通りあるということになります。

が!

それでも地下鉄駅のラックにある「周辺案内地図」が
私にはどうしても気になるのです。

これはA3ほどの一枚にカラー印刷されたもので、
駅周辺地図、地下鉄の出口案内なども兼ねています。
裏面には東京都の地下鉄の路線図もあります。

実はよーく見て見ると、これは広告チラシでも
あるのですね。と言いますのも、そこには
このチラシを作るにあたってスポンサーになったと
思しき企業が出ているからです。

新橋のマップに出ていたのは、貸し会議室、
ラーメン店、フットケアサロン、宿泊施設および
図書館でした。これらの施設・店舗はマップ上に
大きくハイライトされています。

興味深かったのは、「地図=北が上」であるはずが、
このマップは北が下に描かれていたことでした。
欄外にもその注意書きが出ています。

もう一つ、面白いなあと思ったのは、建物の部分に
影が付けられていたことでした。そう言えば中学校時代、
美術で明朝体を習った際に「影の付け方」を
教わったと記憶しています。まさにそのような感じの
影が建物には描かれているのですね。影はいずれも
右側と下の部分にあります。左上から光が差し込み、
影ができているという感じです。

・・・それにしても地図好きの私など、こうした精巧な地図が
無料でいただけるだけで本当に感謝したくなります。
そして仕事資料そっちのけで地図を読みふけるのでした!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

地元の新聞美しい光景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。