SSブログ

小刻みの幸せ [日々の暮らし]

先日読んだエッセイに出てきた「小刻みの幸せ」ということばが
とても気に入っています。お陰で日常生活の中でも
そうしたちょっとした喜びを探そうという気持ちになりました。

たとえば、とある雨上がりの朝。大学に出講すると、キャンパスは
少しずつ秋の気配がしていました。木々の紅葉が始まって
いたのです。さらに電灯の上に目をやると、何とクモの巣が。
水滴を受けてとても美しく輝いていました。
個人的にクモは得手ではないのですが、水滴がついたクモの巣は
真珠のネックレスのようで素敵な柄になっていましたね。
写真を撮ったもののその美しさはうまく写らず。
やはり肉眼で楽しむのが良いのでしょう。

もう一つ最近嬉しかったのは、家族を車で朝、駅まで
送ったときのこと。こちらも仕事があったので
朝はとても慌ただしいのですが、電車に遅れそうと
言うのでchauffeurと化しました。

その帰り道。

AFNを付けたところ、「ハロウィーンは終わってしまった
けれど、あえてマイケルの『スリラー』を!」と
DJがかけてくれました。「スリラー」は名曲。
朝から聞くことができ、元気が出ました。
「駅まで送ってあげて本人も喜んでいたし、
私もお気に入りソングが聞けてラッキー!」
という思いに満たされました。

「小刻みの幸せ」探し、まだまだ続きます。

雨上がりのクモの巣:
https://asknature.org/strategy/web-directs-continuous-water-collection/#.Xbt04eR7kkE

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。