SSブログ

いつでもどこでも瞑想

出先でフリーペーパーをいただくことがよくあります。
今の時代、チラシやミニコミ紙もどんどんデジタル化の波に
呑まれて廃刊になっています。それでもなお、
がんばって発行し続けているペーパーを見ると
応援したくなります。

先日いただいたフリーペーパーには
実に良いことが書かれていました。
読んですぐに処分してしまったため、手元にないのが
惜しまれるのですが、そこに書かれていたの
「瞑想」についてでした。

いわく、いつでもどこでも瞑想は可能なのだ、と。

つまり、こういうことなのです。
目の前のものにひたすら集中すれば、
ミスも防げるのだと。たとえそれが家事であっても、
そのことに没頭することが瞑想につながるという
記述でした。

確かにそうですよね。私も忙しくなるとついつい
考え事をしながら家事をしてしまいます。
その結果、必要以上に慌てたり、物をこぼしたり
落としたりとなり、ますます時間をとられる次第です。

・・・気になったので探したらありました!
東京メトロの駅で配布されている「メトロポリターナ」です。
4月号の「お多福美人講座」、著者は元新橋芸者の
千代里(ちより)さんでした。

千代里さんの文章はほんわかしていて毎号チェックしています。

ちなみに「瞑想」は英語でmeditation。
16世紀初めに誕生した語で、元はラテン語です。
medit-(考える)+-ate(~させる)から来ています。
medicalのmedも同じ語源だそうです。

meditationでもう一つ。
デカルトの「省察録」は英語で"Meditations on First Philosophy"
と言います。デカルトと言うと「方法序説」の方が有名ですよね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。